
スポンサー広告
-- /-- --

飛梅

日記・その他
03 /31 2017
 さだまさしの歌で好きな曲はたくさんあるけど、もしもひとつだけ選べと言われたら、「飛梅」かな。うん、「飛梅」が一番好きだな。
 よくあるマイナーのコード進行なのだけど、メロディーも割とシンプルなのだけど、途中でリズムが変わる。なんか、不思議な曲調なんだよね。こんな曲調が変化する曲って、さださんの中でも珍しいし、ほかのシンガーやミュージシャンでも見たことがない。いまだに新鮮に聴こえてしまう。
 あと、詞がいい。日本を歌ってる感じがする。具体的にいうと太宰府天満宮を歌ってるのだけど、それでも、日本の歌って感じがするなぁ。

 そういえば、春の歌ですねぇ。。。。
 ちょうど、今、春ですねぇ。

 いずれにしても・・・春!
関連記事

コメント

非公開コメント

