スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

人工知能をひとことでわかりやすくいうと「高等数学」

人工知能やロボットに負けない生き方
03 /29 2017
 人工知能をひとことでわかりやすくいうと「高等数学」だ。それ関係の書物を読んでると、人工知能のシステムを作るには大学で習う高等な数学の知識が必要ということだそうな。
 
 はい、私、大学に行ってません。大学で習う数学とか全然わかりません。
 
 でも、そこまでの知識は要らないと思うんだよね。
 
 じっさいに、私は競馬の予想ソフトを作ってたことがあって、それは人工知能的な要素をふんだんに盛り込んだシステムだった。あのころは、人工知能という意識はなかったけど、それでも、数学の嵐だったような気がする。統計学だな。
 
 今では、なんであんなことを考え付いたのか不思議なのだけど、実は私は数学が得意だったのかもしれない、といまさら、気づく。高校のころ、数学の試験ていつも90点以上あった。勉強なんてほとんどしなかったのだけど、数学だけなぜかそんな点数だった。
 
 まぁ、ということで、人工知能をマスターしたいという人は数学からやり直す必要があるかも。でも、大学レベルの数学でなくてもよくて、高校レベルの数学でいいと思う。けれど、数学が嫌いな人、苦手な人は、厳しいかもしれない。
関連記事

コメント

非公開コメント

