自己メモ:「同じことを何度もくりかえし時間をかけて説明してあげること」

日記・その他
04 /09 2017
 教室を運営するためにもう何年もいろいろ試行錯誤をしてきたのだけど、教えていることを理解してもらえないことが多い。技術的な話が多いから仕方ないこともあるが、生活上の悩みや人間関係のトラブルの相談もあったりするので、技術的な話だけではなく、そういう相談にもきちんと答えていきたい。

生活上の悩みや人間関係のトラブルといえども、その多くは解決策がある。にもかかわらず、理解はされないことのほうが多い。そちらのほうが技術の話よりもさらに難しいということ。

考える、考える。多くの場合、一度の説明では理解されない。技術的な話も同じだ。具体的に説明すればするほど、相手には難しく感じる。だから、同じことを何度も繰り返し、説明してあげる。

言い方を変え、表現方法を変え、そのうえで、同じことを、何度も何度も説明してあげる。その場で理解できなくとも次の機会に理解してもらえばよいと考える。とにかく、時間をかけて根気よく説明してあげる。

なにより、相談相手は最初の相談内容から別の話に移行していくことがよくある。この話のすり替えに注意する。

本人はそのつもりはないのだろうけど、悩みやトラブルがあると、ものごとの本質から逃げようとする。とにかくそこから逃げだしたい。結果、解決からどんどん遠ざかっていく。

だから、話を変えてきても、それに乗ってはいけない。きちんと、最初の段階の悩みトラブルを解決できるようにする。ただし、臨機応変な対応は必要である。

あぁ、人に教えるということがこんなに大変だったとは。今更だけど。


セリーグは巨人・広島の争いにヤクルトがどれだけ絡んでくるかの展開になりそう

日記・その他
04 /05 2017
カープが調子いいです。私の調子もいい。桜は今日明日くらいに咲きそう。うん、気分がいいですねぇ。

セリーグは早くも巨人と広島の争いになりそう。そこにヤクルトがどのくらい絡んでくるかの展開っぽい。
あとは横浜がいまいちな成績だけどそんなに悪いとは思わない。投打が噛み合えば立て直せると思う。そんな感じです。

え?阪神?

打線はいいと思うけど、守備がひどすぎますねぇ。投手陣はたまったもんじゃない。とはいっても、投手自身のエラーもすごく多いから自業自得なんだけど。

というわけで、まとめ。
巨人・広島の争いにヤクルトがどう絡んでくるか。横浜も投打が嚙み合えば立て直せると思うし、阪神も守備さえしっかりすればそこそこやれると思う。
以上、セリーグの感想でした!

うん、大丈夫だよな?なんか忘れてる気がするけど、なんだっけ?まぁ、いいか。


飛梅

日記・その他
03 /31 2017
 さだまさしの歌で好きな曲はたくさんあるけど、もしもひとつだけ選べと言われたら、「飛梅」かな。うん、「飛梅」が一番好きだな。
 よくあるマイナーのコード進行なのだけど、メロディーも割とシンプルなのだけど、途中でリズムが変わる。なんか、不思議な曲調なんだよね。こんな曲調が変化する曲って、さださんの中でも珍しいし、ほかのシンガーやミュージシャンでも見たことがない。いまだに新鮮に聴こえてしまう。
 あと、詞がいい。日本を歌ってる感じがする。具体的にいうと太宰府天満宮を歌ってるのだけど、それでも、日本の歌って感じがするなぁ。

 そういえば、春の歌ですねぇ。。。。
 ちょうど、今、春ですねぇ。

 いずれにしても・・・春!

行方不明の男性、ニシキヘビの中に遺体 インドネシア 

日記・その他
03 /29 2017
ひ、ひーぃ、怖すぎる・・・

行方不明の男性、ニシキヘビの中に遺体 インドネシア 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-39429781-bbc-int

ファジアーノ、赤嶺がいると強い!

日記・その他
03 /27 2017
あまりサッカーとか興味ないのだけど、一応、地元のファジアーノだけはチェックしてます。

今期は不調ですが、赤嶺が復帰してから、連勝!ファジアーノって赤嶺のチームだよね。

野球を見るためにDAZNに加入したんだけど、サッカーはJ2も見れる。それは良かったかも。しかし、DAZN、どうなんだろうなぁ。とにかくカープの本拠地でのゲームを見ようと思ったら、選択肢が限られるので仕方なく加入したんだけど。

まぁ、とりあえず、カープとファジアーノを応援しよう。
